第六回移動販売車セミナー・ゲスト講師後藤田先生より

今日は移動販売車に関係ありそうでなさそうな、
大きな統合話しがニュースに流れましたね。

新日石と新日鉱HDが統合 石油元売で世界8位だそうです!

国内でもガソリン市場で33%の販売シェアを握る圧倒的なトップ企業が誕生。
原油が続落しているので、規模の拡大・生産で更に安くなる事を期待しちゃったりします♪



こんなニュースは勿論、多方面で情報収集されている
クレープモモの後藤田先生より感想文頂戴しました。
紹介します。

20081204001


思わず興奮してしまう質問を用意してくださった、セミナー参加のみなさん
司会に徹し、喋り足りなかったはずの舟橋さん
みなさんお疲れ様です、とても有意義な時間を過ごせました。

このセミナーでのボクの目的、目標は、
「知ってることは、全て話しておこう」と
「これから移動販売をはじめようとする人たちは、
どういった立場で、どんな品物、形態で事業を展開したいのか教えてもらおう」ということ。

前者はチョット消化不良。
ご質問には全力で答えたのですが、まだまだお伝えしたい事も多々あるまま時間切れ。
またの機会があれば続きを、といきたいところですね。

後者は大満足です。
今回の参加者が全てを代弁している訳ではないのですが、
いろいろな事業形態でみなさんが移動販売に期待されているのを知り、
ボクらの開業した当時との違いを感じました。
個人事業として、友人との共同事業として、家族でする事業として、
会社の一事業として、オーナー業として・・・。
遊び感覚ではなくビジネスとしていろいろな可能性を見出だそうとしている、
この感覚が強まったのは、移動販売業界が創成期から成長期に、
マイナーからメジャーに移ったことを意味しているように受けとれます。
もしそれが本当なら、ボクらはとんでもなく良い時期に、この業界に参入したことになります。
なんと幸せなんでしょう。

さらにさらに、移動販売業界が成長期に突入したと仮定し未来を予見しますと、
今回セミナーではいませんでしたが、
その場で作る飲食業以外の事業内容が増えてくるでしょう。
そして固定店舗とネットショップの長所をイイとこ取りした移動販売が台頭するのではないでしょうか。
考えるだけで楽しくなってきます。
ボクも『移動占い師』とかやりたいなあ(笑)

みなさんにまた会える日を、楽しみにしております。



うぅ~ん、
さすが今年最後の移動販売車セミナーを飾るに相応しい
後藤田先生の感想文。

『移動占い師』期待しています(笑)

今日も食品サンプルの竹内先生(TVチャンピオン2連覇)とお話ししていましたが、
「移動販売車でイベントに行き、サンプル作ったら楽しそうだね」
なんておっしゃってました。
「是非お願いします」と、私は本気でお伝えしてきましたよ。

東京や大阪のように、
飲食以外の移動販売車が増える事を私も楽しみにしています。



更に既に移動販売車のお仕事をはじめてみえる
山下さんからも感想文頂きました。

20081204002


「今日のセミナーは本当に参考になりました。
私の営業スタイルが、固定した場所での営業なので、イベント等に参加して
他の移動販売の方とお話する機会がありませんでした。
ですので今回のような会で横のつながりを持てるのは非常に魅力的でした。
実際セミナーの中でも今から移動販売を始められる方や、始めたばかりの方、
ベテランの方など様々な人と交流が出来たので、自分の見識を深める事が出来ました。

また是非参加したいと思います。
ありがとうございました。」



ほほほっ、山下さん
大人しい感想文ですね。

この山下さんが第1回から第6回移動販売車セミナーの中で
ベストオブ質問を下さった方です(笑)
感想文以外にも魂のこもったメール頂戴していましたので、
大人しく感じちゃいました(静)

またセミナーの参加、そして個人的にも移動販売車でもお付き合いしていきましょう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

idoseminar

Author:idoseminar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード