fc2ブログ

第十六回・移動販売車セミナー、感想文

移動販売車セミナー、舟橋です。

三洋電機さんが、太陽電池の厚さ従来の4分の1を開発したそうですね。
私たちも外で電源を使うのですが、今までの発電機から
現代的なエコ電源を使っていきたいですね。


さぁ~、
今回も移動販売車セミナーの感想文紹介です。
前回は第二部講師の山下先生からの文章でした。

まず最初は第一部にご参加頂けました、
三宅さんからの内容紹介です。

20091125004


今、私は深夜のコンビニ配送の仕事をしています。この仕事は給料がイイのと運転が好きだからという2つの理由から3年前に始めました。
毎日350キロ毎日走っています、男並みの稼ぎもあります、でも仕事に行っている間、子供達はほったらかしの状態です・・・(母子家庭デス)
このままじゃいけない・・・そう思って2年が過ぎてしまいました。

何か違うことを・・・特に何かができる訳でも、できない訳でもないけどお勤めってのは好きじゃない、私は自分が頑張ったこと全部が自分に子供にかえってくる仕事がしたい、そう思った時に移動販売どうだろ?ちょうどセミナーが!!!
でも今回は参加しただけです、すごくやりたい気持ちは強いんですが子供のためにもコケる訳にいかないんで、でもやりたいんで資金ができたら何年後になるかわかりませんが舟橋さんに電話します!!!必ず



作文になってしましました。

セミナー楽しかったです。
ありがとうございました。

三宅 綾  



私と自宅が近い三宅さん、
またドコかで見つけたら声掛けて下さいね♪

「お勤めってのは好きじゃない」
方が、移動販売車業をはじめるのは有りでしょう。
私のまわりはそんな人だらけです(笑)

「子供のためにもコケる訳にいかないんで」
私もコケさせたくないので、移動販売車セミナーはじめました。

移動販売車セミナーの基本は、移動販売車をはじめる前に来て頂く事です。


何年後でも構いません。
私はこの業界にずっとずっと居ます。
楽しみが一つ出来ました☆
気長に三宅さんからの連絡、お待ちしていますね。



さぁ~、温まって来たところで
もうお一人第一部に参加頂けました
伊藤さんからの内容紹介します。

20091125005

舟橋さん、スタッフの方
昨日は貴重な機会を設けて頂き、有難うございました。
参加させて頂いての感想を率直に書かせて頂きます。

このセミナーに参加出来た事で自分自身の指針が見えた感じが
しました。
「移動販売」は決して安易な売り場ではなく、本気でいくつも
の仕事(営業であり、作り手であり、接客であり)をこなさな
いと生き残れない、厳しい業界だと痛感しました。

販売していこうと思っている商品には、ご指摘の通り僕自身の
「愛」が少なく、現状での参加は難しいと感じました。
僕はあくまでビジネスとして捉えているので、それを消費者に
受け入れて頂ける環境をどうやって作っていくかを再考して行
きたいと思っていますが、「移動販売」という形態でないと、
ご相談は無理ですか?(笑)
舟橋さんのような「愛」があふれる方に、貴重なご意見を伺い
たいので・・・

今回参加して何よりも感じた事は、舟橋さんの屋台にかける「
夢」であり「愛」でした。
舟橋さんみたいに情熱をもって、この「業界」を支えられる方
がある限り、もっと多くの方が「移動販売」に夢を見、参加し
、消費者にも受け入れられ、市民権を得る日が来るんだと思い
ます。

その分、(船橋さんの本位とは別に)不用意に業界に飛び込む
方も多くなるでしょうが。。
(安易に飛び込む人を出さない為にも、これから移動販売をし
ようと考えている方には是非参加して頂きたいセミナーですね


また横の繋がりが欲しい、生きた情報が欲しい方にとっては、
何より役立つ有意義なセミナーだと思います。
僕も形態がどうなるか分かりませんが、飲食の販売を生業と決
断した時には、「第二部」にも参加をさせて頂きたいと思って
います。

業界の健全な発展にこれからも大いに頑張って下さい。
益々の御活躍を含め、陰ながら応援させて頂きます。
本当に貴重なお時間を有難うございました。


伊藤 裕康



いやぁ~、伊藤さん
こんな心のこもったたくさんの思い乗せたメールありがとう御座います。

実は第二部が終わっても、
伊藤さんに強く現実をお伝えした事を反省していたんです。
スタッフにも「気にしてるんだね?」って言われちゃいました。
少しだけ伊藤さんのメールを見て、ホッとしました(汗)

そんなメール文の中で私が特に気に入ったのは、「市民権を得る日が来る」
いいフレーズですね!!!
次の移動販売車セミナーで使います(笑)


さてご質問の
「移動販売」という形態でないと、 ご相談は無理ですか?
ですが、ここでお答えしちゃいますね。

セミナーの中でもお伝えしましたが、
私は「愛知・岐阜・三重」に地域を絞った、「移動販売車業」に特化しています。

例えば、お茶をしていた時にお話しされていた
「コンテナでの営業」「固定店舗での営業」など、私は経験がないんです。。。
私は高校出で頭も悪いもんですから、
相談に乗りたくても専門外の事は安易にお答え出来なかったりします。

通常の固定店舗であれば、私よりもっとシッカリと明確にお答えされる専門家がたくさんいます。
私は移動販売車とその仲間たちで手一杯でして、
それ以外考えられない堅物な男です。
(※そんなこと言って女子のばかり見ていてゴメンなさい)


もし伊藤さんがそれでも「移動販売車を!」と思われた時には
是非第二部へお越し下さい。
先日の私よりは少しだけ前に進み、もう少しだけお答え出来る様
自分を磨いておきます。


移動販売車業に心血を注ぐ男、舟橋
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

idoseminar

Author:idoseminar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード