第十四回・移動販売車セミナー、講師の感想文

月が替わってしまいましたが、
9月の移動販売車セミナー、皆さんからの感想を紹介します。

最初はやはり講師のバウム笹谷先生から
NPO法人でも講師のお仕事があると伺っていただけあって
シッカリとした答弁、さすが!っと感心しました。

2008060619011


先日はお疲れ様でした。

振り返ってみれば、私も移動販売を始めて早1年半が経とうとしています。実は私は記念すべき

第1回目のセミナーに参加させていただいたのですが、その時に考えていたこと、モヤモヤしていたこと

などを思い出し、身が引き締まる思いでした。

 さて、セミナーの中でも触れたのですが、私の移動販売との関わりは少し変わっています。私の本業は

障害者福祉であり、移動販売は障害者の就労支援の一環として行っているのです。昔から障害者とパンの

製造・販売は切っても切れない関係でした。しかし、この関係を移動販売にシフトすることは非常に困難な

試みでした。ここまで何とかやってくることができたのも、お客様はもちろんのこと舟橋さんをはじめ本当に

多くの方々に支えていただいているからです。そして、私はこの事実こそ今の障害者福祉だけでなく全ての

人たちに必要不可欠なものだと考えているのです。誰もが「支えられている」ことを実感できる社会を作るこ

と、そしてそれを後世に残していくこと、これこそが今の我々に課せられた使命ではないでしょうか。

 話が少し大きくなってしまいましたが、セミナーの中で舟橋さんが再三言っておられた「関わる人すべて

が仲間」、この言葉がもっと当たり前のように思いつくような移動販売を今後も続けていきたいと思います。

 ありがとうございました。


NPO法人バウム カウンセリングルーム
理事長 笹谷 寛道




笹谷先生
移動販売車セミナーの第一回に参加頂けた
あの頃を思い出したのではないでしょうか?

業界に新たな扉を開く方が現われた!っと
私自身心がムネ躍ったことを今でも思い出します。

「移動販売車+福祉」
見事に体現され24時間テレビイベントでも連日完売の大成功を収められた
あのカレーパンは大人気でしたね。


これからも仲間でお願いします♪
第十六回移動販売車セミナー
第一部、「はじめの一歩・移動販売車セミナー」
 日程 2009年10月21日(水) 定員10名 ※残り9名
 時間 15時00分 ~ 16時30分
 会場 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔2階会議室
 価格 2,500円
 講師 開業0円起業家セミナー講師 舟橋 謙一
 ゲスト 未定
 特典1 セミナー後、1回1項目のみメールにて質問にお答えします。
 ★申込みは→ http://form1.fc2.com/form/?id=425673


第十六回移動販売車セミナー
第二部、「実践型リアル・移動販売車セミナー」
 日程 2009年10月21日(水) 定員7組 ※残り6組
 時間 19時30分 ~ 21時00分
 会場 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔2階会議室
 価格 5,000円
 講師 開業0円起業家セミナー講師 舟橋 謙一
 ゲスト 横のつながりコミュニケーションがお上手な 山下先生
 特典1 セミナー後、1回1項目のみメールにて質問にお答えします。
 ★申込みは→ http://form1.fc2.com/form/?id=311780
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

idoseminar

Author:idoseminar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード